DiamondHandsプロジェクト に触発されました。
公務員でもできる副業を模索し日々彷徨っている私、始めて見ることにしました。
目指せ!LightningNetworkノード運営です。
詳しくはググってもらいたいのですが、LightningNetworkというビットコインを少額で高速送金させるためのインフラがあり、インフラの一部として振舞うことで送金手数料をもらおう、という試みです。
暗号資産からチャリンチャリンしたいと思っていましたが、この方法であればマイニングと違い、機材費・電気代・家の中のスペースが大してかかりません。小さく始めることができます。
家族に文句言われないのは重要です
これまでに分かったこと
トライアンドエラーを繰り返して分かったことを吐き出しておきます。
敗者の弁とも言います。
- 非力なマシンでいけるやろ、と始めてみたが、流行のUmbrelという専用OSを使用するにはRaspberryPi4が必要。Pi3は無理。メモリが絶望的に足りない。(Pi4は2~8GB、Pi3は1GB、システムの安定稼働には2GB必要)
- Bitcoinブロックチェーンとの同期が必須だが、自宅に10Mbps以上常時でるような回線(光回線とか)がないと、この作業に途方もない時間がかかる。20日とか。
- 家族への影響もでるので、大人しく、下記の方法のいずれかもしくは全てを実行しましょう。
- あきらめて光回線を引く(月6000円)
- ブロックチェーンを他所から調達して移植する
- UmbrelをPruneモードで運用する(※umbrel開発元は非推奨の方法)
2021/10/22追記
(重要)Pruneモードはブロックチェーンの同期が完全に終わってから、その大半を削除してストレージ容量を節約するというモードです。
- 一度ブロックチェーンを完全に同期させる必要があります。
- 一度Pruneモードにすると同期させたブロックチェーンの大半が失われます。
- Pruneモードを解除した時は失われたブロックチェーンを再度同期させる必要があります。
- 私にはこのモードの使い道が分かりません。
結論としましては、ブロックチェーンの同期が永遠に終わらなそうでした。
そこで、以下の対策を取りました。
- Pi4メモリ8GBモデルを中古で10,000円(電源等は使いまわし)
- たたき売りされてたTOSHIBA製外付け
SSDHDD1TBを6,000円 - 楽天アンリミット電波以外をつかまないルータ、中古10,000円
- 安定動作用の良い電源ケーブル、500円
以上を追加で購入しました。合計26,500円の出費、げふ。
外付けHDDは安いSSD見つけた!思って飛びついて買った物です。安物買いの銭失い。
買った物は下にまとめました。
私の環境では安定動作しております。
ネットの情報では、ラズパイ純正電源か任天堂スイッチの純正電源で安定動作しているようなのですが、任天堂スイッチの純正電源がコスパ良さそうです。
私は家に電源やケーブルがゴロゴロ転がっていたので5V/3Aの電源アダプタ(たぶんpi3を買ったときに付属していたもの)を使いました。安定動作できています。
その他にもラズパイを冷やす手段やらキーボードやらモニタやらmicroSDやらとありますが、私は余りものを流用し、現在のところ問題は生じていません。
0 件のコメント:
コメントを投稿